KANIさん、ありがとう。95mmフィルターが使えるなんて!

フィルターを常用しているので、ケンコー、マルミだけではなく、メーカーに囚われずに、様々な良い物をとり入れています。

NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sは、フィルターもつけることができる素晴らしいレンズなのですが、

112mm径ともなると、選択肢が極端に減ってしまうし、大きいゆえに、高価にもなります。

そして、112mm径フィルターを取り付けるには、レンズに付属の2つのレンズフードのうち、大きな方を使わなければならず、

正直、バランスが悪いほど大きくなります。小さい方のレンズフードは、とてもバランスよく気に入ってます。

KANIフィルターの、このレンズ専用のエクステンションリングを使うと、簡易的な接続になるのですが95mmフィルターが、

まったくケラレもなく使えるのです。クッション素材の張り合わせで、レンズフードを接続する部分にカポッとキツめにはまるリングです。

これに、好みの95mmフィルターを取り付けるという仕組み。

キツめにはハマってますが、これを更に、テープで止めています。

テープは、カモイのマスキングテープ マットブラック15mmがオススメ。

カメラバックに必ず1つ入れとくべき小さな軽いアイテム。


過去に、保護フィルターを付けていたお陰で、突起物がぶつかって割れても、レンズは何ともなかったので、

割れたフィルターを外して、撮影を続行出来たという経験があります。

咄嗟にレンズ交換して、レンズキャップ をつけたままで瞬間を逃した経験も有ります。

出来れば、カメラバックでもレンズキャップ を着けないで収納したいタイプ。

出来るだけ、コンパクトに纏めて、収納したいタイプ。

レンズフィルターのバリエーションを楽しみたいタイプ。

そんな人にオススメです。

少数派のためにも、製品化してくれるKANIさんに感謝します。

ありがとう。




KANIさん、ありがとう。95mmフィルターが使えるなんて!_b0321407_10582556.jpg


Nikon Z 6 NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S





ブログランキング参加中
応援クリックお願い致します。

人気ブログランキング
by X-T1 | 2021-03-01 11:59 | カメラ 旅 | Comments(0)

Still&Movie  心はいつでも旅人    写真機で撮る人  神奈川大好き


by 𝚞𝚗𝚊𝟷𝟶