FUJIFILM X-S10 これから写真を趣味にしたい人にオススメ

暖かくなってきて、花も咲き始めましたね。


「スマホで写真を撮るのが楽しいから、本格的に写真を趣味にしようかなぁ。」


「どんなカメラを買えば良いか分からないから教えて」


などの相談を受けたら、今のオススメは、FUJIFILM X-S10かなぁ。


ちょと触った限りでは、NikonのZ50もカメラの造りと価格では、良いカメラだと思いました。




FUJIFILM X-S10がオススメの理由。


FUJIFILMのカメラのフィルムシミュレーション(色々な色味や雰囲気が変わるフィルターのようなもの)が楽しくなるし、解りやすい。


全部自動で撮影出来るモードも良いが、撮るという楽しみを知るには、絞りやシャッターは、自分で決めてISO感度オートを基本に、

好みの明るさに露出補正することや、ISO感度も自分で決めることを覚えて欲しい。この撮り方をする場合に、FUJIFILM X-S10は使いやすい。


ボディにもキットレンズにも手ぶれ補正が搭載されているので、初心者でも手ブレ失敗しない。


大きさ、重さが苦になりにくいサイズ。だけど撮影しやすく、疲れにくい。


買った先には、時々旅行などでしか撮影しない、子供のイベントでも撮影する、動画撮影にも興味が湧いた、毎日カメラを持ち歩くほど写真が好きになったなど、


どんな未来にもFUJIFILM X-S10は対応します。


カメラ自体が好きになって、クラシカルなデザインが欲しくなったり、レンジファインダースタイルが欲しくなっても、同じFUJIFILMのカメラで交換レンズが使える。


プロフェッショナルフォトグラファー を目指すことになっても大丈夫です。


FUJIFILMのXシリーズは、APS-Cサイズというセンサーで、基本の35mmフルフレームセンサーよりも少しだけ小さいので、


レンズを買い揃える場合に小型で低価格に同じ程度の性能レンズが買えるのも初心者には嬉しいところ。


さて、最初のレンズは、どうするか?


3種類のレンズキットが販売されてますので、お得なレンズキットから始めるのが良いと思います。


小型軽量が良いなら、XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZレンズキット。


子供のイベントなど望遠レンズも使いたいなら、XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZレンズ、XC50-230mm F4.5-6.7OIS Ⅱの2本レンズキット。


レンズの描写にも拘りたいのなら、XF18-55mm F2.8-4 R LM OISのレンズキット。


ふわっとボケてる写真が撮りたいとか、基本から学びたいならレンズキットは買わないで、XF35mm F2 R WR、XF35mm F1.4 Rを別で買うのがオススメ。


初心者ならボディは、新品でヨドバシカメラなどで買うことを勧めますが、レンズは中古で、中古カメラ屋さんで買うのも楽しいですよ。


よく分からないうちは、ネットの個人売買はやめた方が良い。


ちなみに、広く撮る広角から、そこそこ遠くも撮れるズームレンズで、高性能でちょっと大きくても良く、写真にのめり込んでも、ずっと所有してても良いレンズは、


XF16-80mmF4 R OIS WRです。お値段もレンズ趣味の世界の入り口価格になります。


個人的には、キットレンズのXF18-55mm F2.8-4 R LM OISが、コストパフォーマンスに優れた、小さく軽く、良く写るXシリーズならではのオススメレンズです。


FUJIFILM X-S10は、もっとお高いプロが使う機種と同じセンサーなので、同じ写真が撮れることや、動画性能も最上位機種と褐色のない絵が撮れるのも魅力ですよね。


シャッターボタンと同じ付近に電源のON ,OFFスイッチがあるのもオススメの理由。


ミラーレス一眼レフカメラは、一眼レフカメラよりも小型なのですが電子ファインダーなど電力消費が多くなるので、バッテリーの持ちが短い。


最初から、シャッターを押して写真を撮り終わったら、右手の人差し指で電源をOFFにする癖をつけると良い。


バッテリーが3倍ほど長持ちする気分になります。


それから、バッテリーの規格がFUJIFILM Xシリーズミラーレス一眼カメラでは、X-T4の1機種を除いて、20機種以上が同じ規格です。


1年後に別の機種に買い替えても同じバッテリーを使えるので、予備を含めて2個バッテリー体制を強く勧めます。


スマホなどを充電するANKER PowerCoreⅢFusion5Kなどでも、USB-Cケーブルで充電、給電出来るのも心強いです。


それから、カメラを買う予算が今はまだ低いけどという方にはも、同じXシリーズのX-A5など、もの凄く低価格なカメラもあるので、


1年くらい様子を見てから、X-S10に買い替えも良いかも。本音は、趣味として始めるならば、ちょっとくらい無理してもX-S10が良いと思うよ。


東京駅や有楽町駅から徒歩数分のFUJIFILM Imaging Plaza 東京などでは、SDカードさえ持参すれば、当日1日無料レンタルも出来るので試してみるのも良いかもね。


FUJIFILM X-S10 これから写真を趣味にしたい人にオススメ_b0321407_08503683.jpg



FUJIFILM X-S10 XF16-80mmF4 R OIS WR

FILM SIMULATION NOSTALGIC Neg.

Capture One 21











FUJIFILM X-S10 これから写真を趣味にしたい人にオススメ_b0321407_08503626.jpg

FUJIFILM X-S10 XF16-80mmF4 R OIS WR

FILM SIMULATION NOSTALGIC Neg.

Capture One 21










FUJIFILM X-S10 これから写真を趣味にしたい人にオススメ_b0321407_08503562.jpg

FUJIFILM X-S10 XF16-80mmF4 R OIS WR

FILM SIMULATION NOSTALGIC Neg.

Capture One 21










FUJIFILM X-S10 これから写真を趣味にしたい人にオススメ_b0321407_08503676.jpg

FUJIFILM X-S10 XF16-80mmF4 R OIS WR

FILM SIMULATION NOSTALGIC Neg.

Capture One 21










FUJIFILM X-S10 これから写真を趣味にしたい人にオススメ_b0321407_08503581.jpg

FUJIFILM X-S10 XF16-80mmF4 R OIS WR

FILM SIMULATION NOSTALGIC Neg.

Capture One 21










FUJIFILM X-S10 これから写真を趣味にしたい人にオススメ_b0321407_08503613.jpg

FUJIFILM X-S10 XF16-80mmF4 R OIS WR

FILM SIMULATION NOSTALGIC Neg.

Capture One 21










FUJIFILM X-S10 これから写真を趣味にしたい人にオススメ_b0321407_08503669.jpg

FUJIFILM X-S10 XF16-80mmF4 R OIS WR

FILM SIMULATION NOSTALGIC Neg.

Capture One 21










FUJIFILM X-S10 これから写真を趣味にしたい人にオススメ_b0321407_08503677.jpg

FUJIFILM X-S10 XF16-80mmF4 R OIS WR

FILM SIMULATION NOSTALGIC Neg.

Capture One 21










FUJIFILM X-S10 これから写真を趣味にしたい人にオススメ_b0321407_08503645.jpg

FUJIFILM X-S10 XF16-80mmF4 R OIS WR

FILM SIMULATION NOSTALGIC Neg.

Capture One 21




ブログランキング参加中
応援クリックお願い致します。

人気ブログランキング
by X-T1 | 2021-03-17 08:59 | カメラ 旅 | Comments(0)

Still&Movie  心はいつでも旅人    写真機で撮る人  神奈川大好き


by 𝚞𝚗𝚊𝟷𝟶